彼女と行く初めての金沢旅行<2日目>

イベント

先日行ってきた2泊3日金沢旅行の2日目を公開します。

テーマは【金沢旅行2日目】です。

是非1日目、3日目もご覧ください。

彼女と行く初めての金沢旅行<1日目>
先日石川県金沢市に行ってきました。ほぼ彼女にプランを立ててもらって行動してたのですが、非常に良かったです。金沢好きになりました。本日は皆さんが初めて金沢旅行に彼女とデートで行く場合の参考になればと思い投稿します。 本日のテーマ...
彼女と行く初めての金沢旅行<3日目>
先日行ってきた2泊3日金沢旅行の3日目を公開します。 皆さんの初めての金沢旅行、彼女とのデートの参考になればと思います。 是非1日目、2日目もご覧ください。 本日のテーマは【金沢旅行3日目】です。 ...

金沢旅行2日目

2日目の行先

1. ひがし茶屋街
  8. 京澤
  9. ザ・スクエアホテル金沢

ひがし茶屋街

綺麗な光景でした。お店もいくつもあり歩いていて面白かったです。インスタ映えするスポットだと思いますのでおススメです!個人的には舞妓さんがいるのと思ってたのですが、どうやらいないようでがっかりしました汗

下記ひがし茶屋街で立ち寄った店です。

菓舗 Kazu Nakashima

ここで、茶菓子と抹茶をいただきました。抹茶は生まれて初めて本物を口にしたので特に比べて評価もできませんが、和風カプチーノだと思ったのが正直な感想です。歩き疲れた方は休憩にどうぞ!

金沢のひがし茶屋街の和カフェ、菓舗 Kazu Nakashimaのオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「本日の上生菓子とお抹茶 SET」「【秋季限定】栗ぜんざい」「職人手作り 温かい栗ぜんざい」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

ヴィレ・デ・クロケット

お洒落なコロッケのお店です。小腹が空いた時にはぴったりですね!茶屋街は食べ歩き禁止のようですのでルールは守りましょう。金澤クロケットという商品が金箔がかかってたりして人気のようです。私はアランチーニという中にチーズが入ってる物を食べましたがこれも良かったですよ!

ヴィレ・デ・クロケット (金沢/コロッケ・フライ)
★★★☆☆3.05 ■具材、衣、ソースを追求した渾身のコロッケ専門店!VILLE DE CROQUETTE! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

兼六園

日本三大庭園の1つで有名ですね。しかし、私みたいな歴史も何もわからない者が見ても良いのか不安な気持ち(ただ木が生えてて、池があるだけと感じるのではないかと)を持ちながら向かいました。結果、心に沁みました。自分の中に和の心がありました。松を長年に渡り整えて今の形になってるのだと考えただけで日本の庭師は素晴らしいなと思いました。厳かな感じがしました。

金沢21世紀美術館

私はモナリザを見ても何も感じないタイプの人間です。結論楽しみ方がよくわからなかったです。多くの方が足を運んでいますが何をどのように感じれば良いか、いまいちわからなかったです。それが、美術館なのかもしれませんが。芸術が好きな人には良いのかもしれませんが私には難しかったです。インスタ映えはしそうでした!写真撮りたい人にも向いてると言えます。

金澤神社

これは、全く分からなかった場所で連れて行かれました。金沢のパワースポットの1つのようですね。兼六園などのついでにお参りしておくと良いことがあるかもしれません。

文政3年藩主前田斉広公によって、竹沢御殿の鎮守として創建され、一般の参詣は例祭に婦人童児のみが許された。明治5年村社に列し、兼六園が一般に開放された明治7年金沢神社と改称、郷社に昇格、以来学業上達、家業繁栄を祈願する参拝が多い。

ザ・スクエアホテル金沢

2日目はオープンして間もないホテルに泊まりました。当然ですが、綺麗でした。何をしたわけでもないので思い出もないですが、このホテルを選んだきっかけは立地です。すぐ近くに近江町市場があるのでここにしました。モダンな感じが伝わってきて、全体的に綺麗だったので私としては星5つです。

the square hotel KANAZAWA ザ・スクエアホテル金沢
金沢駅よりバスで「武蔵ヶ辻・近江町市場」下車徒歩1分にあるホテル、街と人がつながるスクエア。

片町酒場 囲炉裏の竜

頼んだ物どれも美味しかったです。カウンター席だったのですが、目の前に囲炉裏がありました。お刺身も良かったですが、白子ですね。彼女は白子にはうるさいですが、これは最上級の白子だと言っていました。たまたま立ち寄ったらギリギリ入れた感じでした。行きたい方は予約した方が良いでしょう。

片町酒場 囲炉裏の竜、石川県 金沢市 - 「いいね!」29件 - 日本の古き良きスローフード、囲炉裏料理と地酒のお店

魚吟

ふらっと歩いてたら目の前にあったので入りました。時間潰しくらいの感覚で入りましたが、満席で賑わってるお店でした。相変わらず海鮮と日本酒でした。カジュアルな和風居酒屋ですね!地元の人が多くいるのではないでしょうか。

魚吟(うおぎん)
片町の居酒屋、魚吟(うおぎん)のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「日本海の幸が旨い!お造りを「桶盛り」で魅せる!」「タマゴ料理も格別!明太子だし巻き玉子」「絶品グルメに舌鼓・・・能登豚のローストポーク」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

京澤

金沢に来てほとんど海鮮系しか食べてなかったので、そろそろと思い、能登牛攻めました。サシが半端なく入ってました。めちゃくちゃ美味かったのですが、胃が持ちませんでした。3切れ目でダウンしましたが、いきなり体中エネルギーで満ち溢れた感じがしました。やっぱり肉もいいですね!胃薬飲んだら翌日の胃もたれはなかったので助かりました。能登牛また食べたくなりましたので、おススメです!

【公式サイト】金沢 片町 銘酒と焼肉 京澤|個室で宴会 能登牛焼肉
石川県金沢市片町にある銘酒と焼肉 京澤です。全席個室なので、宴会にも最適。選りすぐりの国産黒毛和牛や能登牛、創意を凝らしたこだわりの品々を本格銘酒と共にお楽しみ下さい。

まとめ

この日ほとんど歩きで対応したのですが、足がパンパンになります。3日目で気づいたのですが、バスが便利です。次回からはこんなにハードなことしないで初めからバス利用間違いないです。

本来であれば晩御飯は寿司屋に行きたかったのですが、どこも行列と満席で受付もされないような状態だったので、諦めてぶらぶらしていたら素晴らしいお店にも出会えました。

金沢2日目まだ、ハズレの場所に行っていません。